経営計画策定

経営理念、経営目標、経営戦略、経営計画、経営管理と経営に関する言葉はすべて軍事用語から来ています。経営理念は経営の目的、経営目標は定量定性目標、それを達成させるための経営戦略、これらをまとめたのが経営計画であり、進捗管理が経営管理となります。

ご支援の内容

下記の経営計画策定プロセスを包括的にご支援します。計画策定にあたっては、経営陣(必要に応じて幹部社員)でプロジェクト組織を立ち上げ、プロジェクト活動をコンサルタントが支援する形になります。計画策定の考え方から参画メンバーで学習し、情報収集、分析、検討を重ねます。毎年3カ年計画を立案することで、経営力の高い組織を作ることができます。

  1. 自社の強み弱みの分析
  2. 外部環境分析(市場動向、競争相手の状況、国の規制の動向など)
  3. 目標設定(売上、利益、シェア、設備投資、組織体制等数値化)
  4. 戦略策定
  5. 組織体制の整備(戦略を実行するための組織の見直し、及び今後の採用、教育等の制度の整備)
  6. アクションプランの作成
  7. 数値計画策定(3カ年の損益計画、貸借対照表計画、資金計画)
  8. 経営計画発表。全社員に経営計画を説明。